<< 久しぶりに・・・ | main | 愛媛県立東予高等学校 環境学習会 >>

新居浜市垣生保育園 環境学習会

先日、新居浜市の垣生保育園で環境学習会をさせていただきました。

園児の皆さんが対象の時はある一つの事を特に注意しています。

出来るだけ分かり易い言葉で少しでも「伝え楽しんでもらう」事です。

以前に著名な学者の方と合同で小学生の環境学習会の講師をさせて頂いた時に

先生の話は非常に素晴らしかったのですが、大人と同じ言葉で話されていたので

子供たちはほとんど理解できていない様子だったのであらゆる意味で

「もったいない」と思った事があったからです。

子供たちにお話させていただくときには、極力やさしい言葉でイメージが

伝わるように絵などを使い実際の生活の中にあるシーンを使う様に

努めています。

子供たちが折角「エコ」に触れ合う機会を作ってくれているので

何とか少しでも「楽しかった」記憶を残せるようにお話させていただきます。



先生方のご指導もあり、今回は特に熱心に聞いて頂けました。

座学の後で、BDFの排気ガスを体験していただきました。



新型の精製機で作ったBDFは品質向上はしたものの排気ガスのにおいは

余りしなくなってしまったので、勉強会の時は以前の精製機で精製したBDFを

使用した方がより実感していただけると感じました。

今回は市役所さんからお声掛け頂き、素敵なご縁をいただきました。

いつもお声掛けいただきましてありがとうございます。

同行したスタッフにも良い経験となりました。

at 21:54, エコバイオ株式会社, -

-, -, - -