<< 新居浜市垣生保育園 環境学習会 | main | 広島出張で・・・ >>

愛媛県立東予高等学校 環境学習会

先日、初めて同日に二か所で環境学習会をさせていただきました。

午前は園児、午後は就職間近の高校生でした。

高校生は就職間近で先生からのご要望もあり私なりですが

「生き方」を中心にお話をさせて頂きました。



講師をさせて頂くときにいつも強く思っていることは

折角、大切な時間をいただいているので「少しでも何かを感じて頂きたい」と

言うことです。

共感いただければ最高ですが、批判も歓迎です。

私にとって最悪なのは何も残せない事です。

「なるほど」と共感いただければ当然ですが、もし「これは違う」と

思われたならば「違う」ということと、ほかの真実に近づくお役に立てる

可能性が生まれると考えています。

私が最も残念なのは「何も残せない」事です。

記憶にも残らない様なら本当に残念です。

最近、講師をたくさんさせて頂いているので少しでも「伝える力」を

向上できるように努めています。

そのため、反応の違いを確かめるために同じ内容でも、話し方や

内容をかなり変えてさせて頂いています。

俯瞰を忘れず少しでも「楽しんで、感じて頂ける」講義を

させて頂きたいと思います。



 

at 22:12, エコバイオ株式会社, -

-, -, - -