<< モザンビークからのお客様 | main | 銀行時代の後輩が・・・ >>

念願の東京防災!

昨年10月頃、都が都民に配布した防災ブック「東京防災」をやっと手にすることが出来ました。

これは非常に大きな反響を呼び、都民以外の多くの方からも注目を集めています。

セット内容は大まかに写真のようなもので、左から梱包のボックス、防災ブック、地区別の

防災マップ(これは区を更にいくつかに分割し個別に詳細情報を記載)、ステッカーです。



350ページ近くもある非常に詳細な内容で内容自体も、イラストや文章、表現が

「伝わる」形で表現されていてとても分かり易いです。

それだけでも素晴らしいのですが、最後にビジネス漫画などで数々のヒットを連発されている

かわぐちかいじ さんの「TOKYO X DAY」という短編漫画が掲載されています。

防災、災害などは皆、重要な事だと理解はしているのですが、ついつい当事者意識を持てずに

いる方が多いと思います。

そんな多くの方が「近い将来自分に起こる事」と認識し、この本を見ようと思う「仕掛け」が

この短編漫画だと思います。

この「仕掛け」は素晴らしい!

ある種、強いメッセージなので恐らく都庁内でも賛否両論があったと思います。

掲載を決断された都庁担当部署の方に感謝したいと思います。

この防災ブックの反響が非常に大きい理由が良く分かりました。

「伝える力」「仕掛け」などの重要性を再認識しました。

at 11:26, エコバイオ株式会社, -

-, -, - -